KURAGErium.

くらげのようにふわふわと。 ラノベ沼いと深し。

イベント(砲撃29)のお知らせ とか。

f:id:kuragerium:20170430224102p:plain

 

ついった用のおしながきはイベント前に作る……はずとして、取り敢えず先にこちらでおしながきカッコカリという名の持ち込み物のまとめをば!

 

◆砲雷撃戦!よーい!29 k-21「Aquarium.」◆

[ NEW ] Endless Summer!! B5/36P/500円(※ノベルティ付) ↓サンプル

新刊サンプル 【砲雷撃戦!よーい!29】 by しき on pixiv

 

ノベルティですが、以前の記事でもチラッとお伝えしたアクリルキーホルダーです!(^o^)

新刊1部につき1つ、セットでお渡しします。絵柄は2種類(陽炎・不知火)ありますが、どちらかを選ぶことは出来ません……大変申し訳ございません……。選ぶことが出来ない理由は色々あるのですが割愛させて頂くとして、そういうわけなので開幕直後に行かないと推しのノベルティがない!ということはありませんので、ご安心ください(苦笑) 公平に(?)ランダムでお付けしますので、何卒よろしくお願い致します。(→それでも「どうしても自分で選びたい!!!」という方は、ご相談ください。外装が透明ではないので、くじ引き形式にはなると思いますが……自分で1つ引いていただければと思います。ただ、混雑時は避けていただけると助かります。勝手なお願いになり恐縮ではございますが、ご協力お願いします。)

 

[ OLD ] 既刊2種類持って行きます!

① おねえちゃん戦争 B5/20P/¥300 ※在庫僅少

② キスは1日1回まで A5/24P/¥300 ※在庫僅少

ということで、どちらも在庫が極僅かとなっております。ご購入を検討してくださっている方は、予めご注意ください。……ちなみにどれくらいなのかというと、②の方は2冊ほどしかありません……(真顔)……ので、正式なおしながきには載せないでおく予定です。①の方も10冊程度です。よろしくお願い致します。

 

今回はスケブもぼちぼち描ければいいなぁと思いつつ……思いつつ!ペーパーはもしかしたらないかもしれないしあるかもしれないです(適当) 以上、来週はどうぞよろしくお願い致します~!!

 ★いろいろなゆきかぜのはなし。

f:id:kuragerium:20170430231330p:plain

かんこれをやるようになってから、艦船モノに手を出すことが多くなったせいか、「雪風」は知名度が高い駆逐艦なだけあって、色々な作品に出てくるので、そのたびに「色々な雪風」に出会うようになりました。で、結構性格から何からバラバラなんですよね!面白いくらいに!(笑) 取り敢えず3作品の「ゆきかぜ」についてちょっとぐだぐだ語りなど。……そんな暇どこにあるのか。暇は捻出するものなんだよなァ……。

 

艦隊これくしょんの「雪風

みんなご存じ(?)かんこれの雪風さんです。……とは言えども、二次創作におけるゆっきーの性格面は、本当に多種多様だなぁと思う今日この頃w 子供っぽかったり大人っぽかったり、世を拗ねたような性格だったり一周回ってあっけらかんとしていたり……どうしてこうなった(※褒めてます) ゲーム本編にライトを絞ると、明るくシャキシャキとした……ちっさい陽炎姉さんといったような性格をしているように思います。イイゾーーーーー姉妹感イイゾーーーーーーー♡♡♡ セリフからも(舌っ足らずではありますが)、『はいっ!頑張ります!』『絶対、大丈夫!』『雪風は沈みませんっ!』等々、自分の「奇跡ではない力」に、ある程度の自信を持っていることが伺えます。さすが歴戦の駆逐艦。某イベント時には第二水雷戦隊所属であることを力強く述べてましたね、そういえば。容姿はいたってふつうのおかっぱ&十六・十七駆系統のセーラー服です。大人の事情ってヤツですかね。(絵師違い) いつか陽炎型全員で似た系統の制服を着てほしいけど……ちょっと難しいかなぁ。夕雲型みたいに。 ちなみに余談ですが、ウチの「二次創作上」の雪風は、仕事中&お姉ちゃんたちと一緒にいるときは若干大人っぽく、同年代の子や妹たちといるときはガキんちょっぽく、をイメージして動いてもらっています(笑)背伸びしたいお年頃が可愛いんだよなぁ~~(^w^)

 

◎戦艦少女Rの「雪風

ゲーム自体は比較的かんこれと同じような感じではありますが、かんこれの「雪風」とはビックリするほど性格が真逆であるように思います。セリフを拾ってみると一目瞭然(?)、『皆さんの護衛なら、雪風は大丈夫です!うん…た…ぶん…』という自信の無さに始まり、『運が良すぎると逆にちょっと怖いです…私、皆さんに迷惑をかけていないでしょうか…』『いつまでもお姉さんたちと一緒にいたいです。迷惑がかからなければ…いいのに…』といったような爆弾級のトキメキボイス 弱々しさです。歴戦の駆逐艦は一体どうしてしまったのか……(真顔) 恐らくというより完全に妄想レベルの話ではありますが、かんこれの雪風が「過去の栄光」に目を向けているのだとしたら、こちらの雪風は「過去の喪失」に目を向けているのだろうなぁ、とか。失敗してしまった護衛作戦、他艦よりちょっと出張った運、それから一緒に戦後を迎えることが出来なかった18人の姉妹艦たち。「陽」の部分があれば「陰」の部分がある、当然のことなのかもしれません。ひとりぼっちはさみしいもんな……。いつか、雪風が少しでも明るい未来に目を向けられたらいいなあと思います。二次創作でそのあたりを掘り下げるのが楽しいかもしれない(ほくほく) ちなみに制服は陽炎型お揃いのモノであるもよう。最高ですね!!(満面の笑み)

 

◎蒼き鋼のアルペジオの「ユキカゼ」

オマケというレベルの上記2作品とは全く違う「ユキカゼ」です。……でも、「艦」であることを考慮すると、一番「駆逐艦雪風」に近いのかもしれない。基本、メンタルモデルを持たない駆逐艦が、艦隊総旗艦ヤマトの麾下で特別にメンタルモデルとして活動している、それがユキカゼなわけですね。言ってしまえば、完全にヤマトのオマケですね……。性格も、(他のメンタルモデルも同様ではありますが)実に率直で、ヤマトの命令が何よりも一番。……でも、その合間から、ちょっと茶目っ気が伺えるような気もします(笑) ちなみに制服ではなく、着物を着用。な、なんでだろう……とても可愛いと思うけど!!!

 

といった具合。色々な雪風がいて、それがまた良かったりするんですよね~(しみじみ)あ~~~ゆっきー可愛いんじゃ~~~~~~~~♥♥♥