KURAGErium.

くらげのようにふわふわと。 ラノベ沼いと深し。

月と紫陽花

前回記事の予告(もどき)通り、今回はお花巡りの話!!!!です!!(*ˊᵕˋ*) 例の如く「行ってからだいぶ(月日が)経ってますけど」というアレなのですけど……(苦笑) 今回は、明月院さんに紫陽花を見に行って参りました♡ ……紫陽花、去年も見に行ってなかった?

→ 行きました!!!!ww 

特に紫陽花が大好きだということも無い、と思っていたのですけど……紫陽花や薔薇は結構な頻度で見に行っているので、もしかしたら大好きなのかもしれない。自分のことなのによくわからない。(真顔)

 

さて、余談はこれくらいにしておいて。毎度の、「どこじゃろな?」という話から。

ここ!!!↓

f:id:kuragerium:20190903220319p:plain

神奈川県の北鎌倉駅から徒歩ちょこっと。(10分くらい?) 思っていたよりは全然近かったので、最近体力の衰えを顕著に感じるわたくしめにはありがたい距離でした。運動しろ。ちなみに、行って驚いたのが「あいぽんの電波が入らなくなったこと」!!!もちろんキャリアで差があったりするのかもしれませんが、●フバンユーザーの私は完全に虫の息!!!!(白目)なんの変哲もない場所でなにゆえ?!と思ったのですが、帰ってきて地図(※地形図)を見て察しました。

f:id:kuragerium:20190903220723p:plain

アッ……これ(周辺が)山だわぁ……。

そう言われてみれば、明月院の中はゆるやかな坂道が多かった気がするので、あれは完全に山の中、いわば登山だったわけです!盲点でした!!www 運動になったね♡

 

そんなこんなで入場~! 早速、たくさんの紫陽花がお出迎えしてくれました。

f:id:kuragerium:20190903213730j:plain

 

f:id:kuragerium:20190903213901j:plain

縁が紫でオシャレな紫陽花や、

f:id:kuragerium:20190903213938j:plain

紫陽花巡りではよく出会うガクアジサイくん(だと思われる。違うかもしれない……)等もたくさん咲いておりました!ちょうど時期が良かったみたい!!(*^m^*) お花巡りは花盛りの時期をいかにして読むかが重要だと思うので、ほんと良いタイミングで行けてラッキーでした♪

 

f:id:kuragerium:20190903214124j:plain

ちなみにこちらが有名な、明月院の悟りの窓。京都にもありますね、悟りの窓。この一枚を撮るためだけに、実はかなり並びました……。それでもピークの時間帯を敢えて外して行ったので、比較的空いている方だったのではないかなとは思うのですけど。み、みんな好きだよね~と思いつつ、ここまで来たら悟りの窓を見ずに帰るわけにもいくまいよ!!とも思いつつ(笑)

f:id:kuragerium:20190903214214j:plain

そしてこちらが、花想い地蔵さん。季節の花の紫陽花を抱えていらっしゃいます。花想い地蔵さんは、季節によって違う色々なお花を抱えていらっしゃるのだそうで。いつか違うお花の頃合いに訪ねてみるのも良いかな~と思いました!🙌

 

番外編。違うお花!! 名前が分からないけれど、とても綺麗。雨が降っていたので、雨露でキラキラしております……!

f:id:kuragerium:20190903214413j:plain

※追記:なんと後日、ツイッタのヒョロワー様から「その花、カンパニュラではありませんこと?」との情報を頂き……!! ソレダーーーーーーッ!!!!カンパニュラだ~~~~ッ!!ということで判明。カンパニュラです!(参考資料 ☞ カンパニュラ・メディウムとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 ) 和名では「フウリンソウ(風鈴草)」というのですね~物凄く和名も素敵じゃないですか~!!(^///^)♡ 情報を頂きました、じゃすみん様、ありがとうございました!

 

こちら↓は蓮……の蕾(^-^) 時期にはちょっと早かったみたい。蕾もとても綺麗!!

f:id:kuragerium:20190903214531j:plain

 

本当は他にも色々鎌倉周辺を廻ったのですが、ざくざくお花の写真をいっぱい貼りましたので、この辺りでやめておきます(苦笑) 前にもちょろっと言っていたような気もするのですが、夏場は暑くてなかなか外へ繰り出していく元気が無いので、これから秋にかけてまたお花を眺めに行けたらいいなぁなどと思いつつ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭ ……とはいえ、最近は(一時に比べると)だいぶ涼しくなってきたような気もしますね。ほんのり秋の気配を感じる……一年て本当に早いなァ……。あっという間に年の瀬になって、「えっまだ何もしてないんですけど!?」とか言いながらアワアワしている自分が目に浮かぶ……(;▽;) 秋冬はプライベートが繁忙期になるので、毎年余計に早く感じるのですが、やりたいこともちょこちょことやっていけたらいいなと思うなどしています。。。

 *** 以下、通常営業 ***

 

f:id:kuragerium:20190903214620p:plain

BG版、次にくるマンガ大賞1位、おめでとうございます!!

わ~い嬉しいな~!!!! GX版も愛読しているわたくしですが、薬屋に出会ったきっかけがBG版だったので、何だか感慨深い?というか……しみじみ嬉しいです!!改めましておめでとうございます!これからもたくさんの方に愛される作品でありますよう!(*^^*)せっせと応援して参りたいと思います……! そんなこんなで(?)、↑BG最新話の方のお嬢様猫猫です!!!前々から何度か言ってるんですけど、本気で着飾ればそこそこイケるんじゃないかという感じの可愛さの猫猫かわいいんですよね!!!!めっちゃ美女!って感じではなくていいんです……アレッこいつ結構可愛い方なんじゃねーの?!ってくらいのアレがいいんです……(ろくろまわし) そういえば:前回、寒色系のイラストを描いた時に「次は絶対暖色系描くぞォ!!」と無駄に意気込んでいたのが、無事に回収されましたね。よかったね私。(棒読み)