KURAGErium.

くらげのようにふわふわと。 ラノベ沼いと深し。

たからばこ

無事に1冊目入稿しました~!(◍•ᴗ•◍)ゝ 何もなければ(白目)新刊が出ます!! ということで、早速新刊のはなしをちょこっと。まずは表紙↓↓です!

f:id:kuragerium:20200511225056p:plain

また詳細は後日、支部の方にソォイッする予定ですが。1冊目はついったでもぼそぼそ呟いていましたとおり、『TOY BOX』という短編小説再録本になります。健全本です(敢えて言うまでもない)!! 表紙の色味がだいぶタヒにますが許してください(XD)!!!! 

今回の新刊では、薬屋の沼に落っこちて以来、ちまちまと書き溜めてきた小話を10本と、書き下ろし2本の計12本を収録しております。収録作品の一覧は、下にまとめておきます。既に一度、オンラインで公開済み(※現在は全て非公開)とはいえ、タイトルを覚えている方もあまりいないかなと思いますが!ww もし宜しければ、参考にしてやってくださいませ。

< 新刊収録作品 / 順不同 >
指切り / つなぐ糸 / 冬の随に / 春を恋う / 魔法をかけられた / 副官殿のお生憎様な一日 /盲目の恋の先 / いたしかたなし / 犬も喰わない / 冬はつとめて / 妹君の憂鬱な一日(※書き下ろし) / ハッピーエンド(※書き下ろし)

書き下ろしの詳細ですとか、もっと詳しい話をし出すと、どうにも絶対長くなるので(笑)また追々、追記します!(→ 追記しました!!)

 

お暇でお付き合い頂ける方は宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) ぺこり

(※6/1 追記)

本が届きました~~~!!ワーイ!

f:id:kuragerium:20200601142408j:plain

 いつも綺麗に仕上げてくださる、しまや出版様!本当にありがとうございます!実は、うすいほんを作り始めて早ウン年、グッズは色々な印刷所さんにお願いしているのですが、うすいほんについてはずっとしまやさんにお世話になり続けているんですよね。。記憶に蘇る、不備の数々……本当にお世話になりっぱなしなので、いつか何も言われずに脱稿するのが夢です(ほんとにね) 

 

さて。せっかく手元に新刊も来ましたので、書き下ろし(2本)の話でもしようかな~と思います。完全に自己満の域なのですけど。それを言い出すと、二次創作なぞ自己満の塊だと思うので、どんどこ自由に書いていきたいと思いますww

> 妹君の憂鬱な一日

このお話は本作にも収録している、『副官殿のお生憎様な一日』という話の後日談になります。「副官殿~」は羅半と陸孫の話でしたが、「妹君~」は猫猫と壬氏+羅半の話になっております。詳しくはネタバレになりますので伏せますが、羅半と猫猫のやりとりが結構好きなので、書いていて楽しかったお話になりました!!作中、妹君は概ね損をしていますが、覆面の貴人様のみオイシイ思いをしています(笑)

>ハッピーエンド

本作のために全て書き下ろしたお話です。夫婦設定(未来捏造)、結婚後も変わらず多忙な日々を送る夫を心配して、うまく立ち回ろうとする猫猫の話になっております。これは完全に私の妄想なのですけど、猫猫ってその時その時の立場に上手く順応しようとして真面目に取り組むタイプな気がするのですよね。拐かされて後宮で侍女をやっていた時も、実家に戻って妓女(のバイト)をやってた時も、いきさつはどうであれ「そのような立場なのだから」ときちんとお仕事はしていたわけで。一度諦めてしまったら、きちんと嫁として職務を全うするタイプなのではないかと(だったらいいな~みたいな妄想ですけど)!!!!ww そんな彼女の行きつく先と祈りの話、です。テーマは何だか重々しいですが、基本的には終始いちゃこらしているだけですので(苦笑)大丈夫です!夫婦設定だと気兼ねなくイチャイチャさせられるので良いですね。CP厨として。

 

 と、いう感じで。2本の書き下ろしをさせて頂いております。あとは再録なので、一度webに置いていたお話ではあるのですが、どれも思い入れがあるお気に入りのお話です。ぜひ、皆さまにもほっこり、しみじみ、して頂ければ嬉しいです!!(*^-^*)どうぞ宜しくお願い致します!

 

***

最後にちょこっと余談。ここ最近、ちょこっと話題になったりする誤字脱字の話を。

今回の新刊も気を付けてはいるのですが、誤字やら脱字やらがあるやもしれません。これは私の実力の無さというか凡ミスだと思うので、素直に大変申し訳なく思います。それから元々web小説でしたので、改行やら文頭の一字下げやらが結構抜けてます。(←これでも、縦書きに直す際、結構直したのですが……笑) 今後の課題ですね!で、ここからは私の主観なのですけど。確かに誤字脱字、気になる気持ちは分かります。分かりますけど、うすいほんの最終的に目指すところは「推し成分の補給」だと思うのですよね。だから、それが果たせればオールオッケーなのではないかな、と!上記しましたとおり、拙作を手に取って頂いた皆さまに「ほっこり、しみじみ」して貰いつつ、はー壬猫最高だわ~~~と思って貰えるところが私のゴールなので!!!これからも好きなものを好きな時に好きなだけ!もりもり創作していけたらなと思っています。

 

以上、余談でした!さーて、2冊目……の前にグッズ作るぞ~!! 前々から作りたいグッズがあったので、いい機会ですし挑戦してみようと思います!上手く出来るといいけど……(ドキドキ